続けることで、守られるもの
僕らは
「元気な女性が増えれば
元気なこどもが増えて
結果的に社会が元気になる」
と考えています。
その上で、
お産の場所を選べるって
当たり前のことのようで
実はとても大切なことで。
しかも、当たり前が当たり前じゃなくなっていってる現状があるので、
病院でも、助産院でも、自宅でも。
どこで産むかを、自分で選べる。
未来永劫、そういう選択肢がある社会であることがカラダにとっても、こころにとっても
大事なことだと思っています。
続けることで守られるものがある。
積み重ねてきた信頼と空間が
今日もだれかの「産む場所」になっている。
それってほんとうに、すごいことだと思っています。
ゴールデンウィークは静岡の
お茶畑助産院さんの20周年イベント
ということで
岸本助産院が舞台の
『女たちよ、野生へ還れ』
の上映会、、、
というか祭り?
が行われました。
僕もいつものメンバーと笑
アフタートーク
に登壇させてもらいました。
100名くらいの方が来られていて
改めて、20年間
ずっと続けて来られたことは
言葉にできないほどすごいことだと
しみじみ感じた1日でした。
お茶畑助産院のみほさん
スタッフの皆様
20周年おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


