結婚二周年
お陰様で3月11日に結婚2周年を迎えさせて頂きました。
本当に色んな方に見守って頂き、お陰様で未だに新婚気分が抜けない今日この頃です。
お祝いは自他共に認めるハワイ馬鹿夫婦の私たちがいつもお世話になっている『滋賀県のハワイ』こと比良にあるRcafeさんでディナーを頂きました。
しかも、店長山田さんの粋な計らいで特別にコース料理にして下さいました。
「ハワイアンのお店だしなぁ。」と些か不安に思って伺ったのですが、そんな不安は一瞬で忘れ去るくらい最高のおもてなしをして下さいました。
まずはリニューアルして更に良い雰囲気になった店内とお店からの心温まる飾り付けに心を奪われ、店長からはお祝いのシャンパンを頂くなど至れり尽せり。
肝心のお料理は
トマトのコールスロー
天国の海老と苺の冷製パスタ
サーモンを真空で調理したムニエル
近江牛の希少部位(初耳で名前を忘れましたが)の炙り
近江牛のロコモコ
スペシャルパンケーキ
という何とも豪華なもので(きちんと覚えていないので間違ってたらすいません)、味も今まで食べたコース料理の中でも群を抜くほど美味しかったです。
正直、未だにあの厳つい見た目のシェフさんが何であんな繊細な料理を作れるのか信じられないくらいです。
なんでも、Rcafeのシェフさんは元々イタリアンのシェフらしいのですが、普段はハワイアン縛りをされているため、この日は普段羽ばたけない羽を思う存分開いて下さったからいつにも増して力が入っていたそう。
ただ、店長の山田さんがシェフさんに
「最高の料理で最高のおもてなしをしてあげて。」
と事前に言って下さったそうなのですが、用意した食材を見て、
「これはやりすぎや!」
と怒ったと言っていました(笑)
早いもので、この場所で本当に自分の大好きな友人たちにかこまれて心温まる結婚パーティーをして頂いてから、もうすぐ2年(結婚パーティ自体は5月なので)。
ここは本当に何も変わらず全てのスタッフが温かいおもてなしをして下さいます。
思い返せば、妻と結婚してから本当に何の違和感を感じる間もなく自分の人生が進み始め、今の私といえばあの時では考えられない立場や環境で好きなことをさせて頂いています。
あれから本当に色んな方と良いご縁を頂きながら、当時と変わらず暖かく見守ってくれている家族や友人、また今では自分を慕ってきてくれる仲間にもかこまれ、こんなしあわせで良いのかなと思う毎日です。
そう思うと、私がしたいと思うことを只々応援して、自由にやらせてくれている妻には本当に感謝の気持ちで一杯です。
そういえば、あの結婚パーティの時。
実はノープランで臨んだ最後のスピーチで、
「独りよがりで生きていると思っていた自分が、色んなものや人たちのお陰で生かされていると気付いたら、普段の何気ないことがしあわせだなと感謝できるようになりました。」
みたいなことを偉そうに私が言っていた様です。
何でこんな言葉が出てきたのか未だに不思議なのですが、妻と出会う前本当に色んなことがありましたので、恐らくこんな言葉が出てきたのだと思います。
ただ、未だにこの気持ちは何も変わっていませんし、これが私たち夫婦の原点です。
私にとってRcafeさんはそんな原点を思いださせてくれる素敵な場所です。
帰り際にはシェフさんにお礼を言って、5月の妻の誕生日のディナーも予約して帰ってきました。
あ、事前に言えば誰でもディナー限定でコース料理対応して下さるそうですよ。
(飲みすぎて友人に隣の店長の服と同じくらい顔が赤いと言われた写真)