セラピストスクールはじまりました。
早いものでもうすっかり秋ですね。
この時期の金木犀の匂いが本当に好きです。
(※写真は最近カメラに目覚めた親友が撮った水切りする僕)
ところで、最近はありがたいことに不定期ではあるのですが、セミナーのご依頼を頂くことが増えてきております。
喋らせて頂いた内容としては、赤ちゃん特有のトラブルや婦人科系のトラブルなど様々なのですが、基本的にはリクエスト頂いた内容で喋らせて頂いております。
そして、今回はちょっと専門的な身体の触り方をスクール形式でさせて頂くことになりました。
確かに言われてみれば、こういう話って誰にも聞いたことがありません。
ということで、初回はセラピストとしてのマインドやヒトの見る時のポイント、体捌き、そして手の感覚を最大限に高め、ただの「身体の一部」ではなく「武器」にする極意、つまり「生きた手の作り方」などを喋らせて頂きました。
これって極意に近いので、正直こんなの喋って良いのかなと思いながらではありましたが、言葉に出して誰かに伝えるというのは何より自分の勉強になりますね。
やはり、普段は考えずにやってしまっているんだなと改めて実感しました。
朝と帰る時では受講して頂いた方の手が明らかに「生きた手」になっていて感動しました。
私も負けじと日々の精進に努めないと。