Holosophy(ホロソフィー)について
今日は4月の移転に伴い新たに店名にも加わる「Holosophy」について書かせて頂きます。
これは前回のブログで書かせて頂いた、
「少しずつ思い描いていたものが形になってきた。」
というところに繋がります。
私には開院させて頂いてから一貫して変わらない思いがあります。
それは
「人間の身体はそもそも完璧であり、それを完璧で失くしている要因が取り除かれれば、その人は殆どのトラブルを自分自身で解決出来る。」
という点、
そして、
「その人が良くなるならば、手段は何でも良い。」
という点です。
これを体現できるように本当に今まで色々な方法を学んできました。
そして、より良いものを、更に良いものをと求め続けてきました。
すると、そのうちにあることに気づきました。
それは
「根っこは全て同じ。」
ということです。
それからというもの、色々な点と点が繋がり始め、徐々に線になってきました。
そして、これを形にすれば全く新しい上に、凄く良いものが出来るのではないか?
と思い立ち、今一緒に活動している仲間と構想に構想を重ね出来上がったのが
「Holosophy」
です。
考えている時に特にこだわったのが、
・「これしかダメ!」ということを決めないこと。
・誰にでも当てはまる考えであること。
でした。
しかし、これだけではかなり柔軟性が出てしまうので、
「ホリスティックに全体をとらえるだけでなく、その全体性を支える個々の大切さも認識出来ること。」
という軸を作りました。
そのため、新しい施術というよりは哲学に近く、名前はギリシャ語で全体性を意味する「Holos」から生み出された「Holon」という言葉と哲学を表す「philosophy」を合わせた造語にしました。
この「Holosophy」で具体的に何をするかと言うと、
まずはその方の全身状態を把握し、身体の中で問題になっているところ、そうでないところを見つけ出します。
次に、その人の身体の中で最も問題の組織、もしくは本当は動くべきだけど動いていない組織を《解放》(緩め)させて頂きます。
殆どの施術はここまでですが、これだけでは不十分な方がおられます。
それは、妊娠中や出産時のトラブル(バーストラウマ)、また生まれてから歩くまでの期間に起こるトラブル、廃用などで、そもそも自分で自分の身体が支えられない方です。
その様な方にはいくら身体を緩めても崩れるだけなので、
理想的な状態で身体が《安定》する様に
促させて頂きます。
その上で、
その方の体質に合わせた生活習慣の方法を伝えさせて頂き、身体をベストな状態に導ける様《推進力》を促します。
要は
緩めるだけでも、
支えるだけでも、
生活習慣を改めるだけでも不十分。
なら、それを上手に合わせようという発想です。
そのため、この《解放》《安定》《推進力》はホロソフィーの3つの柱になっています。
要は「その人が良くなるならば、手段は何でも良い。」
それを突き詰めたものが「Holosophy」です。
ホロソフィーは手前味噌ですが、かなり完成度の高いものになっております。
そのため、この哲学により今お悩みの方に少しでも光がさせばという思いから店名にも掲げさせて頂き、今後全国で講座をさせて頂きます。
3月には名古屋でホームホロソファーの講座を私が
申込みは→こちら
ホロソファーの講座はノブさんか3月名古屋、4月は東京でさせて頂きます。
申込みは→こちら
ちなみにこの前させて頂いたテストでは4名の方がマスターホロソファーになられました。
身体のことを点としてバラバラに見るのではなく、それが少しずつ繋がり線になってくると、本当によく出来ているなと感動します。
また、それに対して自分の手でサポートさせて頂ける楽しさは言葉に表すことが出来ません。
それを共有出来る機会になれば幸いです。
ということで、長くなりましたが4月から少しだけ店名が変わります。
これを言いたいがために長文になり申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。