滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

自粛と同時に出来ること

なんか、激動の時代に入ってきましたね。

 

僕なんかこんな時期にハワイに行ってたもので、
色んな人から
「クレイジー」
と言われ、
帰ってきてからも
「帰国後2週間!」
というプレッシャーに苛まれ、
一瞬、病みそうにもなったんですが(笑)
お陰様で今はすこぶる元気です。

ちょっと最近SNSでの投稿もしてなかったことから、
「大丈夫ですか?」
「生きてます?」

みたいな声を一部の人から頂きました。
(気にして頂けて嬉しいです)

 

流石の僕も極力ご迷惑をお掛けしない様に、自分なりに大人しくさせて頂いているのですが、
「自粛」
という言葉を聞き過ぎて、

 

「改めて、冷静に今起こっていることを見る必要があるんじゃないか?」

と思っています。

 

※こう言うと、
誤解を招くかも知れないのですが、
僕は自分勝手に、
好き勝手に何をしても良いと思っている訳では決してなく、
現状は感染を拡げないために大人しくしておくことが本当に大切だと思っています。
(どの口が言ってるんだという感じですが、、、)

ホロソフィーでは全て繋がっており、そこにミクロもマクロもないと考えています。

 

なので、

身体に起こることも、
世の中に起こることも、
ある意味全て繋がっていて、
同じ様にも考えられる
と思っています。

 

例えば、身体が火傷をしたとします。

 

火傷をした場所に対して、身体は治すために炎症を起こします。

 

その過程で
赤くなったり、腫れたり、痛みが出たり、熱が出たり、
します。

 

これを「症状」と言います。

 

この症状があまりにも辛い。
もしくは
このままでは死に至るかも知れない。
などの場合、
一時的に症状を和らげる対処法のことを
「対症療法」
と言います。

 

「生命」という最も大切なものを守るために、これは凄く大切です。

でも、これだけで問題解決する訳ではありません。

 

火傷を最終的に修復出来るのは
「自分の治癒力」
なので、
同時進行でそちらにも取りかからないといけません。

 

もしかしたら、
そこには
「痛み」を伴ったり、
「時間」がかかったりするかも知れません。

 

その過程を
「辛い」と感じることもあると思います。

 

時には
「我慢」が必要なこともあると思います。

でも、火傷はそうこうしているといつか治ります。

 

これで見た目上の火傷は治るんですが、もう一つ大切なことがあります。

 

それは、
「そもそも何で火傷になったのか?」
という原因を探って、
そこに対してアプローチすること

 

そして、

今後のことを見据えて行動すること

ではないでしょうか?

もちろん、二度とならないことは難しいかも知れませんが、
極力もう一度ならないために「対策」を考えたり、
これからのことを考えて「準備」をしたりする。

 

この「対策」「準備」
出来たら「不安」から来るだけの行動ではなくて、
自分が楽しく暮らすためという「希望」から来る行動の様な、
精神面などの「あり方」も含まれていると理想的だと思います。

 

すると、もしかしたら「火傷」をきっかけに、
今まで気付けなかった、色んな「気付き」が湧いてきて
自分の人生が更に楽しく豊かになっている。

 

僕はここまでやって「根治療法」なんじゃないかな?
と思っています。
(流石に火傷でそこまで考えないか笑)

全て繋がっているなら、
今回の騒動のことも、もしかしたら同じなんじゃないか?
と思っています。

 

今、コロナウイルスが人々の行動がきっかけで拡がっているなら、
「自粛」
という短期的に見た時の対症療法も凄く大切だと思います。

 

もしかしたら、その治癒の過程には、
「景気の悪化」
「既存のシステムの崩壊」

という中期的に見た時に
「辛い」と感じたり、
「我慢」が必要だったら、
「痛みを伴う」ことも起こってくるかも知れません。

でも、その先のことまで長期的に考えると、

何でこんなウイルスが発生したのか?

という視点や、

これから起こることの可能性

(自分なりの見解はあるんですが、ここでは敢えて書くのやめときます笑)

そこから、

もしかしたら一気にみんなに気付きが湧いてくることも大いにあると思います。

 

ある意味、まだ始まったばかりなので、
一番変化も大きく、
そして、これからも変化していくことへの「不安」は誰しも持つと思います。

 

でも、本当に先を見据えた場合、大切なことは
短期的な「不安」に縛られることではなく、
長期的に見た時の「希望」を見失わないことと、

 

そして、

どんな状況になっても楽しく生きていける
「対策」「準備」だと思います。

今回ハワイに行ったのも、結果的にその「準備」の一つになったんですが、
海外に行っていたというだけで無条件に誤解をされる感じになっておりますので、
これからはあまりそういうのを言うことを「自粛」させて頂きます(笑)

 

実はハワイで撮ってきたお気に入りの動画があるのですが、別に誤解を招きたい訳ではないので、後ほどオフィシャルLINE限定でひっそり挙げさせて頂きます。

 

ということで、僕は元気です!

 

読んで頂きありがとうございます。

 

中壽賀宣行

 

Line・YouTube・Twitter・Facebook・Instagramのご案内

Lineはコチラです。

良ければ下記から気軽に登録お願いします。

友だち追加

ちなみに

 

YouTubeは→すがじかんfromホロソフィー

想いに共感してチャンネル登録とかしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。

 

Twitter→こちら

 

 

Facebookは→こちら

 

Instagramは 中壽賀宣行→こちら

 

施術院奏→こちら

 

 

LINEでもご予約可能です。