滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

ナチュラルクリーニング講座in滋賀(2023.3.8)のお知らせ

施術院を滋賀で始めて今年で10年。

 

来られる方に、

せっかくなら少しでも快適に過ごして欲しい。

 

何より、自分が心地よく過ごしたい。

 

と言う想いで、

来る日も、来る日も施術院を毎日自分なりに一生懸命「お掃除」してきた「つもり」です。

 

1_IMG_0146

来られる方からも

「いつもキレイにしてますね。」

とか言われることもあって、

 

その度に

「いや、そんなことないですよー!」

とか口では言いながら、

実は内心ドヤ顔でした笑

 

そんな中、黒瀬まきさんと須藤ゆうこさんにご紹介いただき

ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんに出会いました。

 

36E169F8-4BE4-4311-BB99-120998588EAC

ひろえさんがナチュラルクリーニングの講師をされていることはもちろん知っていたのですが、

勝手に

「掃除が出来ている」

と思い込んでいる僕には

「あまり関係ない世界」

だと思い込んでいました。

 

なんですが、ひろえさんとの何気ない会話の中で

 

・僕が当たり前に行っていた掃除方法では逆効果

・うちで使っている洗剤では汚れは落ちきらない

・うちで行っている洗濯はもっとこうした方が効果的など、

 

僕からするとかなり衝撃的なことを

サラッと、しかも科学的に、めちゃくちゃわかりやすく言われることが多く、

 

「マジですか、、、」

と毎回目から鱗でした。

 

36040986-7D9F-44F9-AF19-8AECE1A138F5

よく考えたら僕も掃除を頑張っていた「つもり」ですが、

 

あくまで「つもり」であり、

 

それは「感覚的」「経験的」な自己満足だったなと思いまして、

 

ひろえさんはのお話を伺えばうかがうほど

「汚れが落ちるって化学なんだ。。。」

と心底思いました。

 

そして、気づきました。

「僕、掃除のこと何も知らない。。。」

 

と言うことで、

完全に調子に乗っておりましたが、

 

これを機に、

より我が家を快適空間にしたいと思いまして、

ひろえさんを滋賀にお呼びしてナチュラルクリーニングの講座をしていただこうと思います。

IMG_0601

 

ただ、ひろえさんをお呼びしようと思った理由はそれだけではありません。

 

うちには化学物質過敏症の方が多数来院されます。

 

化学物質過敏症は洗剤、柔軟剤、アルコール消毒剤、芳香剤、香水などの化学物質に触れることで頭痛、倦怠感、不眠などの症状が表れる疾患です。

 

うちに来られることで余計にしんどくなる方もいて、

タオル、シーツの交換やこまめな掃除など

「思いつく限りの出来ること」

はさせていただいているつもりでした。

 

それでも、どうしても化学物質が残す人工香料は取り切ることが出来ず、

「化学物質過敏症の方が心地よく施術を受けれるにはどうしたら良いんだろう?」

と頭を悩ませていました。

 

もみろん、妻も色々工夫してくれているのですが限界があるのも事実で、

正直、これ以上どうしたら良いのか?

と思っていたところ、

 

「いや、ひろえさんいるやん!」

と閃きました笑

 

ということで、

勢いのまま不躾ながら連絡させてもらって、

快諾いただいた次第です。

 

IMG_6089

 

個人的に、

「カラダに起こること」はその人に関わる「環境」も大いに関わっていると思っています。

 

そこに対して「お掃除」や「お洗濯」って凄く大切なのに、

学校でキチンと習うことってないと思うんです。

 

知らないからこそ、

僕のように「当たり前」「常識」と何も疑わずやっていたことが、

実は大きな勘違いだったってことあると思います。

 

逆に言うと、それを知ることで

「お掃除」や「お洗濯」が本当の意味で行えるようになるということは

その人の周囲の「環境が整い」

結果的により「カラダが整う」とも言えると思っています。

 

それは自分だけじゃなく、

家族全員のケアと同じだと思うので、

 

結局、毎度のことながら僕が聞きたいだけなんですが笑

 

これを機に自分達だけでなく、

うちに来られる方も

「更に心地よく過ごしていただけるに違いない」

 

それって

「どの家庭で起きても素敵に違いない」

という想いで企画させていただきました。

 

これを機にぜひ一緒に

「お掃除」や「お洗濯」について学んで、

快適空間で過ごしていきましょう。

 

【日時とタイムスケジュール】


2023年3月8日(水)
 

・10時から12時30分

『ナチュラルクリーニング講座〜入門掃除編』

 

・13時30分から16時

『ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編』

 
※ランチは各自持参いただくか、近隣でお済ませください。
(会場も飲食可です)
 

【講座内容】

合成洗剤を使わず、安心安全な5つのアイテムで掃除、洗濯をする方法をお伝えいたします。

 

学校で習うことのない、正しい汚れの落とし方汚れや洗剤の性質について、化学的に解説いたします。

 

掃除は化学、洗濯は数学です。

 

受講後の特典として、無期限で講師に質問することができます。

 

サンプルとしてナチュラル洗剤を数種類、お持ち帰りいただきます。

 

詳しい内容は堀内瑠美さんのブログがわかりやすいので、良かったらこちらをご覧下さい。

瑠美さんのブログはこちら

(※瑠美さんから許可をいただいてリンクを貼らせていただいてます)

 

【料金】


・各講座:10,000円(入門編に限りひろえさんの著書を持参の方 は9,000円)
 

・再受講:5,000円

 

・午前午後の通し受講:19,000円(ひろえさんの著書を持参の方18,000円)

 

※銀行振込みかクレジットカード(PayPal)での事前決済となります。

 
【場所】
コラボしが21 中会議室(会場はこちら
※会場の駐車場は使用出来ないため近隣のコインパーキング(上限¥900ほど)に駐車いただくか、公共交通機関でお越しください。
 

【持ち物】

・筆記用具

・ひろえさんの著書(ある方のみ)

※ レジュメが著書になりますため、すでに本をお持ちの方は¥1,000の割引とさせていただきます。

著書はディスカヴァー・トゥエンティワン社の3種類、どれでもかまいません。

お手数おかけしますが、著書をお持ちいただくかご購入いただくかのご確認をお願いいたします。
(割引になるのは、入門掃除編のみです。)
 

【お申込み】

お申込みフォームはこちら

 

【定員】

各講座30名

 

【講師】


本橋ひろえさん
 

【講師プロフィール】

本橋ひろえ自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らない
ナチュラルクリーニングを実践。
 

女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、
各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
 
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
 


主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。
 

【キャンセルポリシー】

入金確認後のキャンセルは¥1,000の事務手数料を引いて返金させていただきます。

LINEでもご予約可能です。