滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

個と全

この世では色んな「現象」が起こります。

起こることはどうしようもないと思うんですが、

その「現象」に対する「捉え方」は人それぞれ。

例えば「発熱」という「現象」が身体に起きたとして、

それが

「出ない方が良い」と捉える方もいれば

「出た方が良い」と捉える方もいる。

「出ない方が良い」と捉える方は

「どうしたら出ないか?」を模索するし、

「出た方が良い」と捉える方は

「出ても大丈夫な方法」を模索する。

なんなら、その「捉え方」が違う人がいたら、

各々の「捉え方」を押し付けあって

結果、ケンカになったり、

「捉え方」が似ている人がいたら、

似ている者同士で集まってみたり。

そんなスッタモンダがありますが、

大切なことは「現象」に対する「捉え方」の「正解」を探すことではなく、

「現象」を色んな角度から見ようとする「視点」だとホロソフィー®︎では考えています。

というのも、「捉え方」の「ちょうど良い」なんか時と場合によって毎回変わると思うから。

僕ら施術家は

「カラダに起こる現象」

に対して意見を求められることが多いです。

そこに対する「捉え方」が固定されていると

どんな「現象」に対しても

「良い」「悪い」というジャッジが生まれ、

「良い風になるために」

「悪い風にならないために」

という新たな苦悩が生まれる。

そしたら、

生きやすくなるための時間が

生きづらくなるための時間に早変わりすることも多々あるのでは?



そんな風に思うから、

ホロソフィー®︎ではどんな「現象」に対しても色んな角度から見ようとする「視点」を大切にしていて、

それを

「個と全」

と名づけホロソフィー®︎の施術哲学のベースとしています。

大阪のベーシック講座も佳境に差し掛かり

僕らが大切にしている「個と全」をベースに色んな話をさせていただきました。

ただの技術伝達講座ではなく、

それ以外の大切だと思うことを共有しながら、

何なら一緒に喋りながら

誰よりも自分が自分のことを振り返れる。

だから、僕はベーシック講座が好きです。

ちなみにですが、

この「個と全」

常に僕が思えている訳ではもちろんありません笑

寧ろ、そんな視点を持ちたいなっていう願望に近い、、、



ということで、来年こそは「個と全」の支点をもっと大切に生きたいなと思いつつ、

俗世にまみれ倒したいと思います笑



みんなお疲れ様でしたー!

LINEでもご予約可能です。