滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

技術を磨くときの2つの選択肢

施術テクニックには

①新しい技術を習得する

②既に知っている技術を磨き上げる

の両方が大切だと思っています。


日々、クライアントさんと向き合う中で

思ったような結果が出ない時、

特にこの二つの選択肢がよぎります。


もちろん、両方大切なのですが、

この①と②にはスタンスに決定的な違いがあると思います。


それは

①は誰かから習えば良い=受動的

②は自分でやっていくしかない=能動的

だと思います。

①を続けて

知っている技術が増えていくと、

一瞬出来るようになった気がします。


でも、それはあくまで付け焼き刃。


どれだけ種類を知っていても

使えなければ意味がありません。


クライアントさんと真剣に向き合えば向き合うほど、

その技術を自分のものにして、

実際に使えるように磨き上げるという②の作業が大切なことに気づきます。


みんなで歩んできたと思ってきた道から

急に一人で歩む道になった気がして、


孤独を感じる上に、


比較する相手は「他人」から「自分」に変わり、

責任も全て「他人」から「自分」に変わり、


最初は戸惑うけど、

「他に道ないしなぁ。」

と開き直って歩んでいると

②を続ければ続けるほど、

「自分の課題」と「喜んでくれるクライアントさん」が増えていく。


気付けば講座に行く「目的」が変わり

それでも一人歩んでいたら、

同じように歩んでる仲間とまた出会う。


そうなった時の「施術」も「仲間との時間」も

前とは違う意味で楽しくて仕方がない。

きっと、そう言う施術家が多いんじゃないかな?

と勝手に思っています。


先日は10ヶ月に及ぶスタンダード講座後のブラッシュアップ講座でした。


連続講座の時とは違う形で

クライアントさんとも、自分とも向き合っているメンバーが増えていて、

それを感じる度にワクワクして仕方がない時間でした笑


4月からは妊婦さんと小児への施術に特化した

アドバンス講座が始まります。


またまた面白い感じになる予感しかなく、

楽しみで仕方なくなりました。


僕も資料を更にブラッシュアップします!


みんなお疲れ様でしたー。

LINEでもご予約可能です。