滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

くくり祭り

統合医療って何でしょう?

他のところは知らないのですが、

くくりに参加するようになって

『ふれあい動物園なんじゃないか?』

と思うようになりました笑


くくりメンバーは普段

カラダに対して

構造からアプローチしてみたり、

機能からアプローチしてみたり、

精神からアプローチしてみたり、

目に見えない領域からアプローチしてみたり、

各々が全く別のことをしています。

それを一箇所に集めようっていうんだから、

一見無茶な話に聞こえるのですが、

大きな外枠を

発起人の岸本玲子さん

守り人の横地真樹さん

管理人のふの夫妻

が作ってくれて、


その中は

トップダウンの仕組みがある訳でもなく、

めちゃくちゃややこしいルールがある訳でもなく、

ただ、本当に自由な「場」がある。


で、お互いに

「自分が正解だ!」

と主張する訳ではなく、

「あ、それなら〇〇さんのところ行ってください。」

とすぐ得意な人に振れる環境で、

全く縛らないことで

寧ろバランスが保たれている。

そんなところです。


僕は今その「場」が本当に心地良いなと思っています。


先日はそんなメンバーが一堂に会して

『くくり祭り』

を開催しました。

まさにリアルふれあい動物園笑


本当に色んな視点からカラダを診て

色んな方向からアプローチを受けれました。


「来て良かった。」

「会いたかった。」

「また、やって欲しい。」

と方々から聞こえるのを目の当たりにして、

「よってたかって元気になるところ」

「帰還と歓喜」

という“くくり”のスローガンを実感する時間となりました。


これからも“くくり”はこんな感じで

自由に、自分たちが誰よりも楽しんで進んで行くんだと思います。

(リーダーがそんな感じだし笑)


ということで、興味ある方は

是非ほぼふれあい動物園な

「統合医療スペースくくり」

に会いに来てください。


珍獣ばっかりですが笑

LINEでもご予約可能です。