滋賀、オステオパシー、ホロソフィー、大津、雄琴、高島、今津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、長浜、クチコミ(口コミ)、整体、ボイタ、頭蓋仙骨療法、腰痛、頭痛、生理痛、不妊症、ムチウチ、発達障害

妊婦さんへの施術について

普段、施術をしていると妊娠の影響って本当に大きいなって思います。


それがあまりにも大きいので

「バースエフェクト®︎」

という言葉を作り、

なんなら商標も取り笑

あちこちでお話会もさせていただいてきました。


そうしたら、ありがたいことに

「みんなに知ってほしい。」

「もっと早く聞きたかった!」

「手段があるって聞いて安心した。」

などの声を本当に多くいただくようになりました。


ただ、それと同時に

「バースエフェクト®︎に有効なテクニックを教えて欲しい。」

「妊婦さんや赤ちゃんに簡単に出来るテクニックが聞きたい。」

「1dayで産後の骨盤矯正のやり方を教えて欲しい。」

などのお話も沢山いただきました。

妊娠中、お産、産後という時期や

赤ちゃんが産まれてから歩いたり、走ったり出来るようになるまでの時期は

本当に刻一刻と身体が変化します。

ただでさえ身体のメカニズムは複雑なのに

あの勢いで変化されるんだから情報量は膨大。

でも、「生命に関わる」時期でもあるという

デリケートな時期だと個人的には認識しています。

なので、この時期のカラダへのアプローチは

周産期や新生児期、乳児期以外のカラダのメカニズムとアプローチをある程度知っている状態で、


プラスαとして

月齢やこの時期特有の身体の変化、

理想的な状態とイレギュラーな状態、

その時に必要なアプローチを知っていて

ある程度の経験のある方が行うものだと思っています。


施術家として自分がそれを「出来ている」なんて口が裂けても言えませんが、

少なくともそこを目指してずっとやってきました。

そして、これからも誰に何と言われようと探究し続けます。

そのため、個人的には誰でも・すぐに・簡単に行えるテクニックなど

「そもそも存在しない」

と思うので上記の依頼は全てお断りしました。

(きっと一時的にはお金になったと思うんですけどねー笑)



ということで、ホロソフィー®︎では

遠回りでもあるし、

需要に対して共有が全く追いついていないことは百も承知なのですが

ホロソフィー®︎の本講座である

「マスターホロソファー®︎講座」

において

・身体や施術の最も基本的なことを学ぶ

「ベーシック講座」


・更に深掘りし身体のあらゆる部位にもピンポイントにアプローチ出来るようになる

「スタンダード講座」

を合格された方にのみ


・産前産後や小児に特化した知識やテクニックをお伝えする

「アドバンス講座」

の受講資格を付与して


その合格者にのみ

「妊婦さんや赤ちゃんへの施術」

を可としております。

ということで、先日は今期のアドバンス講座が始まりました。


上記の通り情報量が多く、

テクニックも簡単なものは一つもありません。


で、妥協する気も全くありません。


でも、今後カラダを預けて下さる方を想いながら

責任と覚悟を持って

楽しくお伝えしたいと思います。


という熱い想いを書きたかったのに、

会場の方に地元のお祭りの御下がりをもらったので気合いを入れて鉢巻にしたらオタク講師になってしまいました、、、😭


ということで、みんな5ヶ月間よろしくー!!

LINEでもご予約可能です。